2013年5月27日月曜日

今日は百人一首の日


今日 5月27日は、「百人一首の日」だそうですね。

これを機会に、しばらく滞っていました朗読音声をアップしようと思いました!(^^;)

6月16日の銀座博品館劇場での朗読公演では「平家物語」に出演しますが、その平家物語にも登場する百人一首があります。

その歌がこちら

百人一首 四十番
▼【朗読】「 忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで 」
平兼盛


平家物語では、高倉天皇が、寵愛する葵の前への気持ちをこの歌に託しました。

「心秘かに隠していたけれど、私の恋心は顔色に表れてしまったようだ。恋に悩んでいるのかと人に尋ねられるほどに・・・」