2013年7月16日火曜日

群読……仲間の力

みなさま こんばんは。 少し涼しい1日でしたね(^-^) 今日は、定例となりました、水戸市立五軒幼稚園での、読み聞かせの日でした(^_^)ノ 3回目ともなると、お互い、なんとなく呼吸もわかるようになるものですね。 絵本を読んでいて、途中、わたしがビミョーな間(ま)をとると、園児さんたちが発言してくれます(^-^) 発見もしてくれます。 朗読と違い、読み聞かせは、やりとりが出来ることも醍醐味であり、聴き手によって読み方も変わっていくことが楽しいところです。 今日も、絵本からたくさんの発見を教えてくれました(^-^) 群読もすばらしく上手になっていて!  担任の先生も時々声にだしてくださっていたようですが、 それにしても、ブラボーです! 集団の力、仲間の力です! …来月は夏休みで会えないのがさみしいなぁ。