2013年11月29日金曜日

朗読講座☆はじまりました

先週から、こちら ↓ の朗読講座が始まりました。




















おかげさまで定員数をかなり上回るご応募をいただきまして、
1.4倍の人数で開講となりました。

昨日は2回目でした。

今回は、全員が、同じ箇所を一人ずつ朗読しました。
10人いれば10人分の声色があります。

自分とは違う読み方をする人がいる。
あの読み方もいい! この読み方もいい!
そうして、聴いているうちに、自分に無いものに気付くことができます。

「どう聴くか?」・・・聴く力がなければ、作者の声に気付くこともできません。

わたしも、受講生のみなさまから、たくさんの刺激をいただいています(^^)
ありがとうございます。



そして、帰りに立ち寄った水戸芸術館のショップで、すてきなものを見つけました!

ひびのこづえ さん デザインの ハンカチ☆

蜘蛛と、蜘蛛の巣のデザイン。
虫は苦手ですが(^^;)、このデザインは芥川龍之介 作 「蜘蛛の糸」と通ずると感じで、則、購入しました!
さすが ひびのさん!