2013年12月5日木曜日

子育て中のママたちへの朗読☆

今日は、水戸市の子育て支援事業「ぽかぽかつどいの広場」で、子育て中のママたちの前で朗読させていただきました。
水戸市から委託されているのは「認定NPO法人 水戸こどもの劇場」さんです。

朗読のリクエストが・・・
「未就学児のお子様と一緒に参加されているママたちが、ホッとするような、癒されるもの」ということでしたので、
それなら! と、普段、私が励まされている本をたくさん持っていきました。

お子さん向けの絵本も☆

私には、本をプレゼントしてくれる友人がたくさんいました。
育児中、落ち込んだ時に読んで救われたという本や・・・
友人の子どもが一番好きな本や・・・
この感動を共有したいの! といって渡してくれた本・・・

どれも、本当に思い出深いものばかりです。


子どもは、大人が気付くことのできない、絵本のしかけを、たくさん発見します。
私も、子ども達から教えてもらったことばかり。

今日はそんなヒントもお話させていただきました。


実際、みなさまが癒されたかどうかは、わかりませんが・・・
本の話では盛り上がりました (^^)

「認定NPO法人 水戸こどもの劇場」のスタッフのみなさまは、お優しい方ばかり☆
これなら、ママたちは安心して参加できますね〜。
お世話になりました。ありがとうございました!