2014年1月31日金曜日

昨日は小学校 ☆ 今日は幼稚園 読み聴かせ

インフルエンザが流行しています。
みなさま、大丈夫ですか?

私は、インフルエンザはもらわないぞ!
と自分の各細胞に命令をだし、なんとか日々すごしております(^^;)

昨日は、我が子の通う小学校で朝の「読み聴かせ」をさせていただきました。
担当したのは2年生。

今年度、高学年の各クラスには芥川龍之介「蜘蛛の糸」を、
低学年には、宮沢賢治「注文の多い料理店」にしています。

みんなが大好きなレストラン。
・・・でもこんなレストランに入ってしまったら、どうしよう・・・
そんな顔で聴いてくれました。

宮沢賢治さんの発想って、おもしろい! と思う作品です。



そして今日は・・・・こちらも毎月お邪魔している水戸市立五軒幼稚園へ。
今日は、大型絵本2冊と紙芝居と、絵本を1冊。
五軒幼稚園さんもブログを始めたそうです。
ブログに140歳のおばあさんの声も出せる見澤さん・・・
と書いていただいていますが、それもこれも、お子さんたちのくるくる変わる表情に引き出されている気がします。

詳しくはこちらから 水戸市立五軒幼稚園HP