2014年3月23日日曜日

日本民藝館

昨日、駒場にあります「日本民藝館」を訪れました。

企画展「 茶と美 —柳宗悦の茶— 」の会期に間に合いました。

こちらは本館入り口。

館内は撮影禁止。
展示品はもちろんのこと、登録有形文化財の建物は細部まで、すばらしかったです。

品物の説明書きは意識的に少なくしているとのこと。
それは、柳宗悦の「知識で物を見るのではなく、直感で見ることが何よりも肝要である」という見識によるものだとか。

こちらは、西館の旧柳宗悦邸。
展覧会開催中の第2水曜・第2土曜・第3水曜・第3土曜のみ公開のため、昨日は外観のみでした。
















柳宗悦氏のご長男は、プロダクトデザイナーの柳宗理さんです。
私、宗理さんの食器やカトラリーなども愛用しているので、日本民藝館 本館と西館には一度訪れたいと思っておりました。
ですが、西館には入館できなかったという、心残りがひとつ。
きっと、「また来なさい」ということですね。