2014年7月10日木曜日

港区の小学校で古典朗読の授業

こんばんは。

昨日は、港区立笄小学校に伺い、古典朗読の授業を担当させていただきました✨
今回は、NPO日本朗読文化協会の古典朗読指導者養成講座の受講生のみなさんと一緒です。

5年生には、竹取物語、枕草子、平家物語、徒然草を中心に古典全般について、朗読の体験をしながら。
6年生には、狂言「柿山伏」を中心に。
私は、今回、6年生を担当させていただきました。

この古典朗読指導者養成講座の講師は、元NHKエグゼクティブアナウンサーであり、古典朗読の第一人者  加賀美幸子さんです。
いつも仰ることのひとつに、「うまく読むのではなく言葉に心が伴う朗読を」があります。
うまそうに聴こえるだけのものは、心に残りませんから。
狂言の簡単な説明をして、柿山伏の実践、後半は生徒さんたちに読んでもらいました。する、どんどん柿山伏の面白いところがでてきて、朗読しながら、笑い声もでてきました(^o^)/

やはり、わたしは、みんなに、声に出して表現する面白さを、体験をしてもらいたい*\(^o^)/*