2014年9月26日金曜日

幼稚園と小学校で読み聴かせ

先週は1週間のうちに2日、水戸市立五軒幼稚園さんと水戸市立五軒小学校さんを訪ねていました。

9月16日には、五軒幼稚園で「読み聴かせ」をして参りました(^^)
大型絵本と紙芝居が大好きな子どもたちのために、
バッグに入らないほどの大型絵本を借りてきました(^^;)
アイスブレイクも紙芝居で!


そして9月22日には、五軒小学校の放課後学級で1時間、ワンマンライブ(#^^#)
もちろん、歌は歌いません。読み聴かせだけですよ!
大型絵本と紙芝居、合わせて5作品、読みました。
どれも割と長いお話なので、これだけで1時間。
でも、みんな、集中して聴いていてくれましたよ。
子どもたちは、意外と怖い話が好きですよね。
怖い話も、哀しいお話も、お話の中だから経験してもらいたい。
そう思っています。