2015年2月7日土曜日

NHK全国短歌大会

1月24日、NHK全国短歌大会へ行って参りました。



題詠「和」と、自由題とあわせて、国内外から21,517首の投稿のなかから選ばれた特選の作品は、どれも、素晴らしいものでした。

ジュニアの部には、幼児・小学生・中学生をあわせて20,888首の応募があったそうです。
こちらも、ジュニアならではの感性、大人顔負けの作品が並びました。

選評を聞くと、気付くことが多々あります。
三十一文字の世界のなんと広くて深いことか。
私が朗読する立場ならどう読むか…どう読めば伝わるのか…
そして加賀美幸子さんの朗読を聴いて……納得。

言葉の宝庫に身を置きながら、
朗読を通して、言葉を、心を伝える責任を痛感しました。