2015年5月25日月曜日

マタニティ・コンサートで絵本の朗読

こんにちは。
5/23(土)は、四季文化館「みの〜れ」でマタニティ・コンサートに出演させていただきました。

私は、第二部で、絵本に合わせて、二十五弦箏の中井智弥さんとハープの松本花奈さんの演奏に朗読を合わせるというもの。
箏とハ−プの心地よい音色の中、マタニティの方に届ける、赤ちゃんからのメッセージ。

箏とハープのソロ、デュオの演奏のほかに、助産師さんのミニミニトークもありましたよ。
マタニティの方からの質問に、私も自分のマタニティ生活を懐かしく思い出しました。


終演後のアンケートには、こんなことを書いてくださいました。
「涙、笑いの感動のひとときをすごさせていただき、仕事で疲れた日々を忘れ、我が子と一緒の幸せな時間をゆったりすごせました。」
「素晴らしい演奏とナレーションをありがとうございました。」
「読み聴かせでは思わず私も涙がウルッときてしまいました!」
「脳をマッサージしてもらったような快い時間でした。」
「とてもよい時間が過ごせました。音楽も語りも再度聴きたいです。」
「箏とハープの演奏と朗読はお腹の赤ちゃんに心地よかったのではないでしょうか。穏やかな時間をありがとうございました。」

こちらの「みの〜れ」は、スタッフさんに地元のボランティアの方が入っていらして、
とてもあたたかな雰囲気の中、コンサートの準備から運営まで行われていました。
お客様方への対応も丁寧で、本当に素晴らしいと感じました。


共演させていただきました二十五弦箏の中井智弥さんとハープの松本花奈さん、みの〜れ館長 山口茂徳さんと、みの〜れスタッフ&ボランティアのみなさんと一緒に記念撮影☆















みなさま、ありがとうございました。

マタニティの方から、ご質問をいただきました。
「どのように、読み聴かせをすればよいのですか?」

こちらは、次の記事でご紹介したいと思います☆