2015年5月1日金曜日

私の講演が、NHKラジオ第2「文化講演会」で放送になります。

3月22日(日)、放送大学ライブラリー講演会「声で伝わるあなたの気持ち〜朗読・読み聴かせから気づくこと〜」が、
5月17日(日)NHKラジオ第2「文化講演会」で1時間放送されます。
再放送は5月23日(土)です。
NHKラジオ第2放送 「文化講演会」はこちら







































実際の講演は100分ほどでしたので、60分に編集されての放送となります。

絵本の「読み聴かせ」の説明などは視聴覚資料を使いましたので、ラジオでお聴きいただいたときにどこまで伝わるか不安です…。

さらに、毎回「文化講演会」の講師の方々のお名前を拝見するたびに、自分が場違いな気がして、震えます。

そして、自分で出した演題とはいえ「声で伝わるあなたの気持ち」
まさに、ラジオの向こうで聴いてくださる方々に、わたしの気持ちが伝わってしまいますよね(^^;)

ただ、私は、「朗読」「読み聴かせ」の魅力と可能性については、熱く語れます。
これまでの人生で、朗読や読み聴かせを通して気づいたことがたくさんありました。
そんなところをお聴きいただければ幸いです。