2015年10月2日金曜日

総合教育研究所主催 若手教員研修会の講師

9月29日(火)、水戸市総合教育研究所主催の水戸市内小中学校の若手教員約50名が参加する研修会の講師を務めさせていただきました。

研修の内容は『児童生徒の心をつかむ話し方』


















研修を企画してくださった担当の方は、以前に私の講演を聴いてくださっていて、今回につながったとのこと。有り難いことです。

もともと人前で話すことが苦手だった私。
その私が、絵本や本の読み聴かせや朗読で、1時間以上、子どもたちを楽しませることができるということは…、
やはり、話し方にコツがあるのかもしれません(*^^*) 

人前で話すことが苦手だったからこそ!
朗読や読み聴かせに興味があったからこそ!
そこにある重要なポイントに気づくができたのだと思います(^^)

研修に参加してくださった先生方にも、そんなポイントを体験していただきました。
群読も「ことのねつむぎ」にも挑戦してもらいました。

みなさま、ありがとうございました。