2015年10月22日木曜日

読み聞かせと朗読で発見の連続(^_^)v

今日は水戸市立五軒幼稚園での読み聴かせでした。


毎回、何通りかの流れを想定して絵本を持ち込み、子供達の様子を見ながら、本を選んでいます。

ただ、子供達に感じてほしいテーマは決めているので、そこはブレません。
今日は、その感じてもらいたい部分がピンポイントで子供達に入っていったのを確信できたので、本当に嬉しかったです(*^^*)
見ていてくださった先生にも同じように感じていただけました!

そして、その感動冷めやらぬまま、水戸の朗読教室へ向かいました(^-^)
今日は2週間前にもチャレンジした群読をさらに深く追求しました。
4グループに別れ、取り組んでもらったのですが、1時間後には、全員が明らかな進歩を感じられたと思います。
ここ大人の講座でも、受講生のみなさんに感じてもらいたいテーマがあるので、今日はそこもうまくいったようなので、うれしかったです(*^^*)

みなさんの、おかげでたくさんのことに気づかせていただいております。
ありがとうございます!