2015年11月22日日曜日

栃木へ 朗読ライブ 〜体験の風を起こそう運動推進事業〜

小学校でのバザーのお手伝いを早退させていただき、向かったのは栃木県益子。
今年も講師として、昨年同様サウンドデザイナーの永井真一さんと一緒に呼んでいただきました!
『地域ぐるみで体験の風を起こそう運動推進事業「ふるさと探検隊」』



会場は栃木県益子にあります「芳賀青年の家」。
この企画は、親子で参加していただくものです。
私が広報しようと思った3、4週間前には、すでにキャンセル待ちの状態になっていました(*^^*) 嬉しい悲鳴ですね。

驚いたことに、参加者の3割以上は、昨年参加してくださったリピーターさんだというではありませんか!
ありがたいことですm(_ _)m
前回と同じことはできませんので、今年も、親子で楽しんでいただきながら、声や話し方、音や音楽について体験できる、学べることを考えました! 

具体的にここで言葉で説明するのは難しいのですが、
私たちのプログラムは、最後には、言葉や音に聴覚や脳、心が相当敏感になっているように、と考えています。
一度、聴覚の使い方を覚えてしまうと、想像力も、グーンと広がると思います。

















そして、驚いたことその2!
私たちを「入り待ち」してくださった参加者の親子さんがいらっしゃいました。
去年も参加してくださって、終わってからもたくさんのご質問をいただき、すっかり話し込んでしまったママさんでしたから、よーく覚えています(^^)
そのママさんは、私たちのライブ中、終始笑顔。そして頷きながら聴いてくださるので、とても話しやすいです。
初めての方々との出会いももちろん嬉しいことですが、こうして、2度目、3度目の出会いは、また違った嬉しさです。
今後も、嬉しい出会いが続くよう、精進いたします。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。