2016年2月25日木曜日

「輝け! 女性活躍推進フォーラム2015」司会

2月24日、「輝け! 女性活躍推進フォーラム2015」が茨城県庁で行われ、私、司会を担当しました。













基調提言、事例発表、パネルディスカッション、どれも、勉強になることばかりでした。


























今回の司会の仕事について・・・
いつも、その催し物の内容から、司会に求められるのは何か、を考えます。
終わってから、ある方が私に声をかけてくださいました。
「司会、とても良かったです。ソフトでありながらしっかりしていて。そして何より無駄な拍手をさせなかった。」
嬉しかったです (*^^*)
拍手のことは、とても考えていたことだからです。
みなさまが、どこで拍手をしていいのかわからなかったり、拍手がまばらだったり、無駄な拍手を強要するのは、避けたいのです。
「ありがとうございます。・・・地味なことですが、いつもとても心がけていることです」
と申し上げると、
「わかりますよ。とてもすっきりしていて、良かったです。」
今回はとても引き算をしましたので、そのシンプルさがあって引き立つフォーラムの雰囲気があるということをわかっていただけて、ホッとしました。


もう一つ、拍手のことで言いますと、
司会者である私に、拍手をいただかないように、しています
これは、なかなか深い内容になってしまうので、またの機会に(^^;)