2016年2月1日月曜日

水戸市立三の丸小学校 講演会

気がつけば、一週間が経ってしまう・・・(^^;)

1月27日(水)水戸市立三の丸小学校で、成人教育委員会さん主催の講演会の講師をつとめさせていただきました。

演題「言葉に心をのせて 〜子供との円滑なコミュニケーションのために・絵本の読み聞かせのコツ〜 」

盛りだくさんな内容に思えるかもしれませんが、これ、すべてつながっているんです(^^)

「年明け配布のお手紙で知らせしたのに、参加者たくさん集まりました!」
と言っていただけて、ホッとしました。

私自身、我がことの円滑なコミュニケーションができているのかしら? と振り返りながら、
「だからこそ、強く肝に銘じていること」を、話しました(*^^*)
参加者全員で群読したり、読み聞かせボランティアの皆さんにご協力いただいて小編成群読を参加者に聴いてもらったり。
こちらの読み聞かせボランティアの皆さん、読む本の研究にも熱心な方ばかりで、私も勉強になります。



その日の夜には、嬉しい感想メールもいただき、胸が熱くなりました。
関係者の皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。