2016年2月21日日曜日

朗読ライブ☆ 水戸市立新荘小学校&水戸市立第一中学校

2月16日は、水戸市立新荘小学校水戸市立第一中学校に、朗読ライブにお邪魔しました。
いつものごとくサウンドデザイナーの永井さんとです。


午前中に伺った新荘小学校は昔から音楽が盛んな学校でした。
保護者の皆様も、たくさん来てくださいました。

その中には、私の講座の受講生や知人、私が以前、結婚披露宴の司会を担当させていただいた方までいらして、びっくり!
覚えていてくださって嬉しいです(^^)でも、時間がなくて、終了後もお話しできなかったことが悔やまれます・・・
連絡先を聞いておけばよかった・・・。

子供達も、ノリが良くて、大盛り上がり。(お写真、新荘小学校のHPからお借りしました)























午後は、水戸市立第一中学校へ。
中学1年生と、2年生に、「声で伝えるということ」「キャリア教育」「朗読」・・・などをプログラムに入れました。
声や話し方にしても、音や音楽にしても、「伝え方によって伝わり方が違う」ということを感じていただけたと思います。

私は、小・中学校時代、自分の意思を言葉で伝えることに苦労しました。
その経験があるから今があると言っても過言ではありません。
だから、その年代の子供達には、少しでも気づいて欲しいのです。
伝え方に悩んでいる人に・・・
そして、そういう人がいるということに・・・