2016年2月8日月曜日

小学生とつくったCM & メイキング編

東海村の子どもたちとつくったCMが完成しました  (*^^*)
【東海村の小学生がCM作りに挑戦! 〜赤い羽根共同募金って、なに?〜】

こちらは、先月から東海村社会福祉協議会のホームページにアップされていたのですが、その可愛らしいナレーションの声に、どんなふうにナレーションの練習や収録をしたの?   と聞かれ…
【メイキング編】もつくっちゃいました\(^o^)/

【メイキング編〜東海村小学生のCM作り!〜】


ナレーターの子どもたちは、別日に約90分のレッスンをして、収録当日は、私とサウンドデザイナー永井真一氏とのライブの中でもナレーションを披露してもらいました☆
ライブ当日は、参加者全員で音楽を選びました!  そして、タイトルコールもライブ参加者全員で声を合わせました(^-^)
実は、子どもナレーターは8人でしたが、希望者が多く抽選だったのです。だから、せめて、タイトルコールは、みんなの声を使いたいとおもったのです。

小学1年生から6年生の子どもナレーターの8人は、レッスンの90分間、まったく飽きることなく、楽しそうに、自分の担当の文章と向き合っていました。私が、何度も『休憩しましょうよー』と言っても、『しなーい』と言って^_^;   結局、余裕をもってレッスンを終えティータイムまで取ることができました!

その楽しい様子は、メイキング編をご覧くださいませ(^_−)−☆

ご参加くださいましたナレーターのみなさん、保護者の方々、そして東海村社会福祉協議会のみなさま、お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m