2016年3月24日木曜日

大洗町立南小学校 校歌の作詞は谷川俊太郎さん、作曲は池辺晋一郎さん‼️

こんばんは(^-^)
昨日、4月に開校する大洗南小学校の新校歌の発表会が、大洗町立文化センター大ホールで行われました。なんと作詞は谷川俊太郎さん、作曲は池辺晋一郎さん‼️
私は、先日、大洗町立大貫小学校の閉校式典で朗読させていただいたご縁で、来賓席‼️をご用意していただきましたm(_ _)m   そのお心遣いに、涙がでるほど(出ました^_^;)   うれしかったです。

私は、谷川俊太郎さんの作品が大好きでして(*^^*)
『生きる』は、小学生のときに出会い、励まされた詩。今でも、朗読するたびに、気づかせてくれることがあります。
…語りだすと止まらないのですが  ^_^;

そのほかの御著書からも、たくさんのことを学ばせていただいています。

そんな谷川俊太郎さんが作詞され、池辺晋一郎さんが作曲された校歌は、
明るく、弾んでいて、地元を誇りに思い、世界につながる、地球全体につながる、素晴らしい校歌でした(*^^*)

生徒さんたちが声高らかに歌う校歌を聴き、谷川俊太郎さんの朗読と、岩崎淑さん岩崎洸さんの奏でるピアノとチェロの音色に包まれ、至福の時間を過ごせたこと、
関係者の皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

*新聞記事は、本日の茨城新聞です。