2016年5月10日火曜日

スプリングコンサート♪ ノバホール

5月7日(土)、つくば市ノバホールで行なわれたピアノのスプリングコンサートに朗読でゲスト出演させていただきました。

主催は、近年、ご一緒させていただく機会の多い、ピアニストの五木田綾さん。
私は、言葉や声に心をのせる、ということを心がけていますが、
五木田さんは、ピアノの音色に、その作品の心をのせているわけです。

楽譜は、楽譜の時には、楽譜でしかない。
けれど、演奏家が楽器を使って音にして、さらにその音に命を吹き込むことができると、作曲家の描きたかった作品になるわけです。

文学作品の場合、作家の方々は、原稿を書き終えた時点で、または本になった時点で作品は完結してということが多いでしょう。
だから・・・、朗読にした時に、その作家の意図していない作品にはしたくないのです。

こんな話をしていると尽きないですね。

この日、また、新しい作品が生まれました(*^^*)

そう!今回も美澤道子のジュエリーをレンタル!  いつもほんとにたすかります(^-^)

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。