2016年6月24日金曜日

茨城県教育委員会主催 平成28年度保育技術協議会の研修 講師

先週から今週にかけて、5日間、県内各地で茨城県教育委員会主催 平成28年度保育技術協議会の研修講師を務めさせていただきました。
こちらの研修の対象者は、県内の国・公・私立幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園及び特別支援学校の幼稚部などの教員及び職員の方々です。
午前中は講義、午後は演習というスケジュールでした。
タイトル「絵本で広げる夢のコミュニケーション! ー絵本の魅力を引き出す読み聞かせー」
絵本って、奥が深いのです。
読み手が、少しでも絵本のことを知ると、読み方にも変化が現れます。
受講生が最後に感想を発表してくださいました。
「明日から読み聞かせをするのが楽しみです!」
「声って素晴らしいんですね」
「今日は、こどもたちの立場になって、読み聞かせを感じることができました」
「読み聞かせで、こんなに印象がちがうということを実感しました」
など、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

私も、幼稚園・保育園の先生方と、声の魅力、絵本の魅力、読み聞かせの魅力を再確認できました(^-^)
ありがとうございました!