2016年6月30日木曜日

いばらき子ども大学合同開校式 司会

6月25日(土)は、いばらき子ども大学合同開校式が開催されました。






















県内5地区で予定されている子ども大学の第1回目の授業は、合同開校式のあとに行われるのです。
この「いばらき子ども大学」は今年で3年目。
毎年、司会を務めさせていただいております。
野口不二子学長、茨城県教育委員会 小野寺俊教育長、茨城大学 三村信男学長からご挨拶いただきました。

県内各地から約500名の小学4年生から6年生の、「大学生」が集まりました。
本日の、第1回目合同授業の講師は、加賀屋克美先生でした。
「働くことの喜びはディズニーストアで教わった(こう書房)」の著者であり、全国で感動の講演を行っていらっしゃいます。
大学生のみなさんは、90分の授業に、積極的に参加していました(^^)