2016年7月6日水曜日

スーホの白い馬 公開講座×朗読

私の大好きな絵本のひとつに「スーホの白い馬」があります。子供の頃に読んで、行ったこともないモンゴルの風や匂いを、絵本から感じた気がしました。

その頃からずっと馬頭琴の生演奏を聴いてみたいと思っていました。
それが、なんと数年前に、私の朗読 × 馬頭琴の共演での「スーホの白い馬」で、夢が叶ったのです。
その時の共演者である 馬頭琴奏者 横田和子さんが企画運営に関わっている公開講座が、今月開催されます。
私も参加します。
絵本「スーホの白い馬」で名高い絵本画家 赤羽末吉研究を進めている赤羽茂乃さんのお話を伺える機会をねらっていたのです。
実は、先月、赤羽末吉さんの写真展にも行ってきました。
絵本の世界を知ることは、朗読するときにも、大変役立ちます。
今回の公開講座は、受講させていただけるだけで嬉しい!と思っていたのですが…
主催者様のご配慮で、なんと、朗読をさせていただくことになりました(*^^*)
目白大学の学生さんと二人で、朗読します。
どんなふうに朗読するでしょうか…。
はい(^^)「スーホの白い馬」 二人朗読バージョンの台本を作りました。


公開講座のお申し込みは、下記の用紙をご覧ください。