2016年9月19日月曜日

宮沢賢治生誕120年企画 空の駅「そ・ら・ら」銀河鉄道の旅 !

こんばんは。
先日からお知らせしております 空の駅「そ・ら・ら」でのこの企画、チラシができました(^^)






































誠に僭越ながら…、
今回、私、こちらの実行委員会の会長を務めさせていただいておりますm(_ _)m
とはいえ、みなさまに助けられてばかりですが・・・。

団体名と演目は、こちら。

【こんぺいとう】
空の駅「そ・ら・ら」から一番近い小美玉市立野田小学校の読み聞かせの会。
「こんぺいとう」のレパートリーでもあった「銀河鉄道の夜」を、見澤がアレンジしました(^^) 息のあった群読をお聴きください。

【こんぺいとうKids】
小美玉市立野田小学校の有志で結成。今回は、石川秀一郎さんに宮沢賢治ワールドを凝縮した台本をまとめていただきました! 見澤が「こんぺいとう」と一緒にお手伝いして「こんぺいとうKids」ならではの世界に仕上げます!

【アマービレマンドリンクラブ】
様々なところで演奏活動をなさっているアマービレさん。今回は、空の駅にふさわしい曲と、宮沢賢治「注文の多い料理店」組曲から2曲、演奏していただきます。

【松ぼっくり】
大洗町の読み聞かせの会「松ぼっくり」は、今年結成20周年を迎えます。
10年以上眠らせていた自作の大型紙芝居「よだかの星」を、よみがえらせ、見澤がアレンジしました。

【ポラール】
オカリナ すとうまきこさん、電子ピアノ 安弘子さん、ヴォーカル 藤田愛子さん
宮沢賢治ファンのみなさん。
演奏するのは、種山ヶ原、ポラーノの広場の歌、精神歌、双子の星、星めぐりの歌など。
安弘子さんが作曲した曲も、宮沢賢治の世界そのものです。

【見澤淑恵 × 永井真一】
はい! いつも朗読ライブをしている永井氏と、宮沢賢治の世界を繰り広げます。


そして、このステージ企画に先駆けまして、なんと、茨城大学名誉教授 佐々木靖章教授に基調講演をお願いしております。わかりやすく、宮沢賢治のことを紐解いてくださいます。

ステージ企画だけではありませんよ〜。
ワード・ストーリー ウォークラリー では、賢治の残した文章に触れながら、銀河鉄道の旅を味わえます。ここでも、石川秀一郎さんに、ご協力いただきました!


【野外上映会 「銀河鉄道の夜」】 
芝生の上で、大きなスクリーンで、宮沢賢治ワールドをお楽しみください。
野外上映にもぴったりのこの作品! 


このような企画をできるのも、ご協賛いただいたみなさま、そしてご賛同くださった出演者、空の駅「そ・ら・ら」のみなさま、スタッフのみなさまのおかげです。
あとは、宮沢賢治ワールドを味わいたい! と思って下さる方々にご参加いただくだけです!
どうぞみなさま、10月8日(土)空の駅「そ・ら・ら」にお越しくださいませ(*^^*)