2016年10月11日火曜日

「空の駅そ・ら・ら 銀河鉄道の旅」 開催しました☆

10月8日は、茨城空港近くの空の駅そ・ら・ら で『そ・ら・ら 銀河鉄道の旅』を開催しました。
今回は実行委員会会長という大任を仰せつかりました(^^;)
準備段階には、小雨から本降り、そして雷…。しかし、雨雲レーダーで雲の流れをみると、雨は上がると信じ、外での実施を決めました。(その判断にも、経験豊かなたくさんのスタッフに恵まれ、本当に助かりました)
オープニングセレモニーのみ、室内で実施することにしました。すると、式が終わる頃には、晴れ間がでてきました\(^o^)/
お忙しい中、ご臨席賜りましたご来賓の茨城県教育長(代理 総務企画部長 伊藤哲様)、島田小美玉市長、ありがとうございました。お心のこもったメッセージ、心に響きました。





セレモニー終了後、茨城大学名誉教授 佐々木靖章先生の基調講演では、賢治が求めた「幸い」について、ご講演いただきました。
その後、ステージでは、読み聴かせのグループ『こんぺいとう』『松ぼっくり』、地元野田小学校の朗読好きな子供達で結成した『こんぺいとうkids』、マンドリン演奏の『アマービレマンドリンクラブ』、オカリナ&ピアノ&ヴォーカルの『ポラール』 。
そして、私 見澤淑恵 & 永井真一。
どの団体も、充実した内容とチームワークで宮澤賢治の世界を表現してくれました。サウンドデザイナー永井 真一さんには、いつも素敵な音をつけてもらっています(^-^)
旅の最後は『銀河鉄道の夜』の野外上映会。空と一体になった大スクリーンで観る映画は、素晴らしかったです☆
実行委員会のみなさん、そ・ら・らスタッフのみなさん、映画センターのみなさん、出演者のみなさん、宮澤賢治の本をたくさん持ってきてくださった川又書店さん、
そして、ご協賛いただきました 茨城交通様、いばらきコープ様、小川南病院様、
ご来場いただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。