2017年6月27日火曜日

いばらき子ども大学 開校式司会

6月25日(日)、「いばらき子ども大学」の開校式が、茨城大学 講堂で行われ、
県内全域から500名のいばらき子ども大学生が集まりました。





















「いばらき子ども大学」は今年4年目になります。
昨年に引き続き受講している子も多く見受けられました。

現役大学生の「こどもふれあい隊」のみなさんによる楽しいサークル活動紹介などもあり、子ども大学生は大いに楽しめたことでしょう。

開校式には、主催者として野口不二子学長、小野寺悛茨城県教育長、三村信男茨城大学学長が挨拶をしました。

県内5キャンパスに分かれていますが、第一回目の授業は合同で、茨城大学学長の三村信男先生による「地球環境の未来」。
みなさん集中して受講していました(^^)
90分授業に慣れていない学生のために、途中休憩を挟みましたが、その休憩時間にも三村先生に質問にくる子が途切れません。
いつのまにか、質問するための列ができていました。

NHK水戸放送局も取材にはいってくださり、この日の18:45からの番組で、いばらき子ども大学生たちの真剣な眼差しが放送されました。

これから続く講義も充実した内容が用意されています。

いばらき子ども大学HP こちら
いばらき子ども大学は 茨城県教育委員会のHPでも紹介されています こちら