2017年11月1日水曜日

放課後教室の読み聴かせ

10月16日、水戸市の大場市民センターで行われている放課後教室で群読をしてきました。

10月2日に、群読の練習1回目を行い、この日が2回目。
1回目は、割り振りと、少しずつ通して読んでみる、ということくらいしかできませんでしたが、2回目のこの日は、子供達も暗記していたり、読み方が良くなっていたり、たくさんの変化がありました。

実は、10月23日の放課後教室では、ゲストをお迎えしての「おはなし会」を盛大に開催しようと企画していまして、素敵なチラシも作っていたんです。



























この日は、放課後教室に参加していないお友達にも「おはなし会」に来てもらって一緒に楽しんで、最後に、群読の発表を聞いてもらおうと思っていました。

それなのに・・・
23日は・・・台風で、水戸市内の学校は休校となりました。
残念・・・。

せっかくやる気になっていた群読の発表ができる場を、なんとか作ってあげたいです。